僕が読んだ漫画とかを雑に紹介するブログ

漫画オタクが漫画を紹介したり語ったりシャニマスするブログ

【シャニマス】安定してAランクアイドルの作る方法

とても久々の更新なのに漫画のことじゃないのだ。

シャニマス楽しいですね。パワポケですね。

Aランクアイドルの作り方を具体的に紹介します。

本当はTrueとしたかったんですけど、僕はWing決勝がとても下手なので優勝まで頑張ってSSとるの面倒なのでそこらへんは各自頑張ってください。

とりあえず、下記のことを真似したら確実に準決勝までAランクで行けると思います。

大前提でVi特化型の方法論です。

 

①編成について

 

Aランクアイドルと限らず、Sランクアイドルもそうなんですけど、作成するには編成が全てと言っても嘘じゃないです。

Aランクアイドルを安定して作りたかったらViアピールできるSSRサポートアイドルを2人用意してください。もうこれは絶対です。何度か試してわかりました。

SRサポートだけでもいけないことはないです。僕も初めてのTrueはそうでした。

でもこれを実現しようとすると、準決勝と決勝どちらもVi1位じゃないと厳しいと思うので壮絶な運ゲーが始まります。

といっても、二か月くらい10連ひたすらただで引けてるので、そこまで厳しい条件ではないと思います。

今回は例として、SSR2人、SR3人の編成でやっています。


f:id:inakakaeru:20190506202257j:image

 

SRメンバーとしては【金魚】霧子 【虹待ち】有栖川がおすすめです。コミュでもViを伸ばしてくれるうえ、スキルが優秀だからです。スキルが必須というわけではありませんが、あったほうが安定するため重なってると嬉しいですね。


f:id:inakakaeru:20190506202350j:image

f:id:inakakaeru:20190506202317j:image

【克服の特訓】灯織はコミュでVi伸びないうえライブスキルもDaですが、育成補助がとても優秀なためゲストでいれておくといい感じです。


f:id:inakakaeru:20190506202407j:image

僕の手持ちがこれしかいないですが、上限+50できるViサポーターがいればそれでえぇと思います。

コミュでのVi上昇見込める子やとなお良しですね。

 

レベルは出来る限りあげましょう。最低でも55は。55を超えたらスキルが一気に成長するため、非常に使い勝手がよくなります。初期絆、体力回復サポート、Viマスタリーは高ければ高いほど安定につながります。

今回はまみみというViマスタリー持っていない子もいれていますので、育成補助はほぼほぼSRで行っています。

(ただまみみは個人的にめっちゃ優秀です)


f:id:inakakaeru:20190506202524j:image

 

②シーズンごとの動き

持ち込みアイテムはメモ帳です。

アイドルコミュの選択肢は全部Viにしましょう。

メモ帳持ち込まなくても攻略wikiを見ればおkです。

雑誌は持ち込まなくていいです。流行運ゲーは試行回数でごまかしましょう。雑誌なんてなかなか手に入らないし……

 

・シーズン1

基本的にラジオしかしません。

ラジオのレベルが上がらなかったらもうあきらめましょう。

ここでオーディション受けるようじゃすでに厳しいです。

約束してきたら出来る限り聞いてあげましょう。

Vi練習は基本する必要ないですが、補助が2人集まって35とかの上昇が見込めそうならやってもいいかもしれません。

ここで思い出レベル1にはしておきたいです。(今回は無理でしたが)


f:id:inakakaeru:20190506202723j:image

終了時の育成値はこんな感じ。

Viの上昇はコミュのみです。

 

・シーズン2

育成メインです。

マスタリーメンバーがViに集まってたらVi それ以外はメンタルとSPを伸ばしていきます。

ここでスキル獲得のSPをほぼ手に入れることを目指しましょう。

僕はここで上限+50 Vi2.5倍 Vi2倍は獲得するようにしています。

今回は大成功があったため、有栖川のスキルも獲得できそうな感じすらありますが、基本は残りのSPはコミュで集めたい気もします。ここらへんはコミュ発生数とかと相談です。

オーディションは忘れずに受けるようにしましょう。別に流行3位でも落とすことはないと思います。一番右端のを一度受けたら終わりです。


f:id:inakakaeru:20190506202913j:image


f:id:inakakaeru:20190506202936j:image

終了間際の育成値はこんな感じ。

Vi練習ほぼ出来なかったため、Viが少なくてちょっと不安になる。

スキルはほぼ開ききっていたため、なんとかなると思い込む。

 

・シーズン3

オーディションメインです。

ここでのファン数稼ぎをする立ち回りが、安定したAランク作成には求められます。

開始直後、Vi1位ならとりあえず一番右のオーディションに突撃しましょう。


f:id:inakakaeru:20190506202838j:image

Vi250くらいあったら勝てます。VI2位でも問題なく勝てると思います。


f:id:inakakaeru:20190506204855j:image

f:id:inakakaeru:20190506203115j:image

甜花ちゃんかわいい

 

あとは育成をぽつぽつやってVI350位を目指します。コミュも発生しているはずなので、そこまで難しくはないはずです。

流行2位や1位があればVi350超えてたら踊っていいとも増刊号を受けに行きましょう。

終了時点でVi400は超えるように狙っていきます。

ここでファン数を20万にしておくと非常に安定します。

少なくともランクBにはこの時点で必ずしておきましょう。

あと思い出レベルも2にはなっていてほしいところです。f:id:inakakaeru:20190506204242j:image

Viマスタリー持ってる二人が座ってくれるとこれくらい伸びます。(今回一度しかなかったけど)

f:id:inakakaeru:20190506203309j:image

終了時に育成値はこんな感じ。

ファン数も稼ぎつつ、練習もちょいちょい挟めたので能力値が良い感じに。

Pアイドルの残りコミュ数でVi40は確実に上がることが分かっていたので、

あと1回育成すればいいかなーって感じに。

メンタルも350は確保できているので、次の育成は基本的に不要だなって。

 

・シーズン4

オーディションメインです。

ここでのポイントは流行2位の時はLEGENDを受けない これに尽きます。

当然立ち回り次第だと勝てます。勝てますが、ここに出てくるVi特化王子様が流行2位を狙い撃ちにする行動をし続けるため、ガチで殴り合おうとするとVi700くらい必要です。650じゃ無理でした。 

トップアピールをとるには運が絡んでしまうため、正直おススメは出来ません。

流行3位の時に狙いに行くときのほうがむしろ安定します。その場合は、Viの星をトップアピールと3割星は獲得しつつ、流行1位のラスアピをかすめ取りに行きます。2位で合格のため、この立ち回りもそんな勝率は悪くはないです。

ただランクAを目指すだけなら流行2位の場合はおとなしくフェスティバルを受けに行きましょう。

ここで安定行動をとるためにシーズン3でファン数を稼いでおくわけですね。

Vi1位の時は当然LEGEND狙いに行きます。ひたすら脳死でViアピールしておけばよほどのことがない限り勝てるでしょう。

今回は流行1位が2回きてくれたため、比較的容易にAランク到達出来ました。

仮に1回しか来なくてもVi3位が連発しない限りはAランク行けると思います。


f:id:inakakaeru:20190506203350j:image

終了時の育成値はこんな感じ。

予定より早くオーディションが終わったため、レッスンを3回行うことができました。

ほぼ理想通りです。

 

おまけ

Wingの準決勝の立ち回りについて。

今回、上記の画像の通り当たり前のように準決勝は流行3位でした。

絶望的、と思いがちですが、これはまだ勝てる希望はあります。

ポイントは流行1位と流行2位のラスアピを確実にとること。

ライバルの行動パターンは決まっています。そのため、自分が参加して流行1位を殴りに行ったりすることで、次のターンのパフェアピで確実に落ちるように体力を調整していく作業を行えます。


f:id:inakakaeru:20190506203604j:image

今回は、3T目に一度DaにBat殴りを行いました(本当はここでラスアピとりたかった)

そのため4T目にViに思い出アピールすることで、ついでにラスアピとりつつViのトップアピールを獲得しています。

流行1位がVoでもこういう立ち回りは安定して行えると思います。


f:id:inakakaeru:20190506204519j:image

5T目にやってくる流行2位のラスアピが完全に運ゲーとなるため(順番次第のため)神様に祈りましょう。

 

Wing決勝も同じことが言えるのですが、

パフェ狙いすぎて綺麗にBatを出したためVi流行2位なのに余裕で負けました。

 


f:id:inakakaeru:20190506203634j:image

 

 

まぁ明日頑張ればいいって甜花ちゃんも言ってくれてるから……


f:id:inakakaeru:20190506203646j:image

 

以上です。

参考になれば幸いです。

スクショ撮るの面倒で文字ばっかなので

こういう時は、とかそういうの具体的にあれば言ってくれたら取りますのでお気軽に